TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
反省会追記
ドット絵は様々な制限がある表現方法です。
ですが、その表現に制限はありません。
もちろん法や規約、社会常識などで表現に制限がかかる場合はありますが、ドット絵だからあれは出来ない、
ドット絵だからこうしなければいけない、ドット絵作品とはこういうものという制限はありません。
ドット絵はあらゆる「表現したい」という思いにこたえることが出来る素晴らしい技術です。
それは第1回目から第5回目までの作品を見ていただければ充分わかると思います。
スポンサーサイト
[2011/08/22 19:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<第6回愛ドットるマスター 作品参加募集開始します。 | ホーム | 愛ドットるマスター5反省会>>
コメント
ニコマスコミュニティを爆死させたジュピターの使用を許可したばかりか布教に利用させた事についてどう考えているのか?

ジュピターもアイマスの一員だから他のアイマスファンがどれだけ減ろうとも使用を認めるということか?

表現とは反社会的でも反道徳的でも反コミュニティ的でも認めると言うことか?

ではそう言った自由に対しての反対コメントを削除するというのはどういうことなのか? コメントの自由も認めるべきではないのか?

仲間の制作者のみに自由を認めてコメントの自由を認めないというのはファシストのやることではないのか?
[2011/08/24 04:35] URL | 怒り #.l1Sj1i6 [ 編集 ] | page top
ご意見ありがとうございます。

>ニコマスコミュニティを爆死させたジュピターの使用を許可したばかりか布教に利用させた事についてどう考えているのか?

ジュピターの登場はニコマスだけではなく、多くのアイマスファンに衝撃を与えたのは私も知っています。発表直後、P仲間同士でジュピターは必要か否かと話し合われたとき、好意的前向きの捉える意見もありましたが、否定的な意見を多く耳にしました。私の知る限り、ジュピター不要論として挙げられる理由は1.アイドル達がジュピターに取られてしまうのではないかという不安 2.ジュピターを登場させるために使った労力のために竜宮小町メンバーのP不可などが起きてしまった。3.単純に男が見たくない。というもののようです。
しかしながら、実際のところは最初に石原氏が否定していたようにアイドルがジュピターとくっつくということはありませんでした。同人誌界隈など二次創作においてもそのような展開になるものは稀のようで噂にはいくつか耳にしますが、私自身確認できたものは殆どありません。誤解であるのなら、その誤解は解いて正当な評価をつけてそれなりの扱いをするべきだと私は思っています。また、彼らのために削られた要素があるという話は公式が明らかにしない限り憶測でしかありません。あれやこれやと憶測するのは自由ですし、愛するコンテンツであるがこそ真剣に考え行動が必要なときは行動すべきでしょう。ただし、やりかたは充分に考えなければいけませんし、あくまでも憶測なのですからこれが真実であると広めてまわるのは行き過ぎであると考えています。男が見たくないという生理的嫌悪については申し訳ありませんが流して見てもらうしかないと思います。
長くなりました、ニコマスコミュニティを爆死させたとのことですが、死んでません。上にも書いたとおりダメージを受けたのは確かです。実際にニコマスから離れたPも居るようです。ですが、はっきり言わせて貰いますが、この程度のことで「爆死」などしてはおりません。おかげさまで今回の愛ドットるマスターも大勢の参加者が集まり、多くの方からコメントを頂いております。爆死どころか、取り込んで作品にして楽しむぐらいの活力がニコマスコミュニティには今もまだあります。このニコマスコミュニティの活気を保っていれば離れていったニコマスPも戻ってくるかもしれません。ニコマスコミュニティは爆死はしていない。ジュピターの悪評は誤解と憶測に基づくものが多く誤解は解かなければならず、ジュピターはニコマス作品として活用されはじめておりニコマス界隈の活気を形成するのに一役買っているのは事実であり、使用不可にする必要性は感じられずここで使用不可にするならばニコマス界にタブーがはっきりと印象づけられそれは停滞・縮小に繋がるというのが私の見解です。


>ジュピターもアイマスの一員だから他のアイマスファンがどれだけ減ろうとも使用を認めるということか?
先ほども書きましたように、ジュピターの悪評は誤解と憶測に基づくものが多く、あたかもそれが事実であるように、また、それについて否定的な意見が大多数を占めるような、ネガティブなイメージを広めようとするアイマスアンチやそれを煽るような人達に利用されているのが現状ではないでしょうか。彼らに同調するような動きを取るのはアイマスファンを減らすのを手助けしているようなものだと思います。
必要なのは正しい情報と、感情に身を任せた行動ではなく冷静な判断ではないでしょうか。


>表現とは反社会的でも反道徳的でも反コミュニティ的でも認めると言うことか?

本文にもありますように、法や規約、社会常識などで表現に制限がかかる場合はあります。厳密に言えば、ニコマスそのものがグレーゾーンだと言えるのかもしれませんがそこらへんのことは今は省かせてもらいます。今回や前回までの作品については、一部過激な内容のものもございましたが、公開出来ないほどの反社会的反道徳的反コミュニティ的な作品は無いと判断しております。


>ではそう言った自由に対しての反対コメントを削除するというのはどういうことなのか? コメントの自由も認めるべきではないのか?

特定の人物に対する人格攻撃や作品の内容や場の雰囲気にそぐわないと私が判断したコメントに関しては、確認次第今後も削除させていただきますのでご了承ください。どの程度のものが駄目でどの程度のものが大丈夫なのかという点に関しては私がこの動画内で発言するには反社会的・反道徳的・反コミュニティ的であると判断したものは削除します。ただし、これはあくまでも愛ドットるマスターの動画内の話であって、このようにブログなどで問い合わせがあった場合は可能な限り回答いたしますのでご理解とご協力をお願いします。


>仲間の制作者のみに自由を認めてコメントの自由を認めないというのはファシストのやることではないのか

コメントにも一定の秩序と常識を求めておりますのと同様に、製作者の皆様に関しても企画にふさわしくないと思われる作品に関しては制限や規制をかけ場合によっては修正を依頼することもあります。また、それにご賛同いただけない製作者様には参加を認められない旨を伝える場合もあります。また、ジュピター不要論などのご意見を愛ドットるマスター以外の場で発言されることに関して私が制限をかけることは出来ません。

お名前が「怒り」となっておりますが、一日でも早く心穏やかにニコマスが楽しめる日が訪れる日が来るとよいですね。
[2011/08/24 19:35] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
まずふざけるなと言いたいですね。
ニコマスとは何か? アイマスの二次創作にほかならないのでは? 
我々のようにジュピターの存在を認めない人間がいるからこそ、NTR表現が自重されて来たのではないのか?

爆死していない?
AsahiPのような数戦再生ではない、10万再生以上のPが引退していった事実を知らないのでしょうか?

アイマス2売上についてはどうか?
小売に対して10万本以上売れるかのような宣伝をしたあげく、その半分程度の売上で多くの損害を与えました。関係者のTwitterでも漏れましたが、一般的な認識は爆死です。

>特定の人物に対する人格攻撃や作品の内容や場の雰囲気にそぐわないと私が判断したコメントに関しては、確認次第今後も削除させていただきますのでご了承ください。

木星布教をする人物たちへの批判を「特定の人物に対する人格攻撃」でくくるあなたは詭弁者以外の何者でもない。

そして、ジュピターを賞賛しながら、批判コメに対しては、そぐわないという曖昧な判断で独裁的に削除を行う。あなたに運営の資格は無いと断言いたしましょう。

この歪んだ解釈表現の上で、石原を擁護するような意見を続けるのならば、愛ドットルでは今後もジュピター布教に利用される可能性があることを、ネット上で逐次通達させて頂くことになります。
[2011/08/24 22:04] URL | 怒り #.l1Sj1i6 [ 編集 ] | page top
> まずふざけるなと言いたいですね。

ご意見ありがとうございます。私は真剣に考えておりますのでご安心ください。


> ニコマスとは何か? アイマスの二次創作にほかならないのでは? 
> 我々のようにジュピターの存在を認めない人間がいるからこそ、NTR表現が自重されて来たのではないのか?

ジュピターのNTRという展開そのものがありえないと創作者の方々がわかっているから、そのような創作物があまり生み出されないのではないでしょうか?私はそういう立場です。どちらも憶測ですけど、キャラクターの設定を崩壊させた二次創作はあまり好まれない傾向にあるようですし、たとえばキャラクター同士の呼称が違ったりするだけで総スカンを喰ったりしますよね。


> 爆死していない?
> AsahiPのような数戦再生ではない、10万再生以上のPが引退していった事実を知らないのでしょうか?

1人だけ知っておりますが、つい先日復帰して新作を出しておりました。戻ってくるPもいることもまた事実です。死とはそこで永遠の終了を意味するものかと思われますが、 死生観の違いから来る意見の相違でしょうか。また、引退せずに続けているPや復帰したPも多数おりますのでその発言は軽率なものかと思います。


> アイマス2売上についてはどうか?
> 小売に対して10万本以上売れるかのような宣伝をしたあげく、その半分程度の売上で多くの損害を与えました。関係者のTwitterでも漏れましたが、一般的な認識は爆死です。

そのような宣伝やツイッターでの発言があったのか、その真偽は確かなものなのか、その本来の意味は何なのか、実際それでどれほどの損害を与えているのか、そのへんがはっきりしなければ答えようがありません。
ひとつわからないことがあるのですが、それら全ての原因がジュピターにあるとお考えなのでしょうか?
また、当初からジュピターを出すなとの主張ですが、何がいけないのでしょうか?その理由がはっきりとかかれておりませんでしたので、私も雲を掴むような曖昧な説明に終始していたように今思えば感じます。
そもそもアイマス2の売り上げに関して私の見解を確認してどうするおつもりなのでしょうか?少々話が広がりすぎているように思えるのですが、まずはジュピターに関する問題などを検討すべきかと思います。


> >特定の人物に対する人格攻撃や作品の内容や場の雰囲気にそぐわないと私が判断したコメントに関しては、確認次第今後も削除させていただきますのでご了承ください。
>
> 木星布教をする人物たちへの批判を「特定の人物に対する人格攻撃」でくくるあなたは詭弁者以外の何者でもない。
> そして、ジュピターを賞賛しながら、批判コメに対しては、そぐわないという曖昧な判断で独裁的に削除を行う。あなたに運営の資格は無いと断言いたしましょう。

ご意見ありがとうございます。少しでもよりよいものを世に送り出せるよう切磋琢磨してまいりますので、今後もご意見ご要望叱咤激励などお気づきになりました点をご報告いただければ幸いです。



> この歪んだ解釈表現の上で、石原を擁護するような意見を続けるのならば、愛ドットルでは今後もジュピター布教に利用される可能性があることを、ネット上で逐次通達させて頂くことになります。

自己責任でお願いします。
[2011/08/24 23:25] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
ニコマスが二次創作であることは認めたようですね。それに対して反省の態度がありませんね。

>ジュピターのNTRという展開そのものがありえないと創作者の方々がわかっているから

まるで無責任。呆れるばかり。アイマスに好意的な、あるいは悪影響に思い至らない思慮深い制作者ばかりだとでも考えているのでしょうか? もちろんasahiPもその辺りに思い至らないから布教を認めているのでしょうね。

ともきPなども動画制作への復帰はあったがニコマスに復帰したなどという事も聞いたことがない。まさに詭弁者。その他asahiPの数倍の万以上の再生のあったPなどについてもスルー。削除され失われた数々の動画へも思い至らない。もちろん今後また同じことが起きる可能性と被害規模についても同様。

戻ってきたからジュピターが認められたと解釈する。ジュピターに目を瞑りながら、我慢しながらも好きなアイマスコミュニティのために制作しているPがいるなどと考えない、まさにご都合主義。

>その真偽は確かなものなのか

売上爆死を認めない小売など関係者が被った被害を思いやらない冷酷なご都合主義。真実が正確に分からないにしても、分からないから都合よく解釈して利用可能とする。
恐らく未だ責任を取らずアイマスに関わっている石原も似たような性格なのでしょう。

>それら全ての原因がジュピターにあるとお考えなのでしょうか?

詭弁入りました。全てなどと私が何時言ったのでしょうか? 竜宮リストラはジュピターによりリソース削減の影響もあるでしょうが、石原などが関わったシナリオ部分にも大きな問題はあるでしょう。

結論を出します。詭弁者、浅はかで無責任な思考、利己的ご都合主義のあなたに合作企画運営をやる主催者たる資格はありません。もちろんそれは参加者が決めることですが、今後私はasahiP主催の企画に参加する制作者は、同様にニコマスコミュニティに有害な人物として批判を続けさせて頂きます。
[2011/08/25 07:36] URL | 怒り #.l1Sj1i6 [ 編集 ] | page top
ご意見ありがとうございます。

貴重なご批判の意見と真摯に受け止め今後の活動への参考とさせていただきます。
これからもお気づきの点などございましたらご意見ご感想などお待ちしております。
また、今後の運営方針に関して変える予定はございませんのでご了承ください。
[2011/08/25 18:40] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amaisakura.blog28.fc2.com/tb.php/63-627fb408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
