TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
愛ドットるマスター5反省会
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。今回も皆様のおかげでこの企画を無事完走させることが出来ました。
この記事ではこんな思いで愛ドットるマスターを作っていったということ、作業を終えて思うことをメモのような感じで残していこうと思います。舞台裏で穴掘って埋まりながら呟いてるような話みたいなもので、あまり読んでいても面白いものではないかもしれません。



・はじまり
去年のいつでしたっけ?TGSを契機にアイマスPの間でアイマス2に対する賛否両論が巻き起こり、多くの人が怒り嘆き混乱しているさまを目にしました。私には2の内容よりもそのP達の混乱ぶりが衝撃的で「ど、どうしたんだみんな!?」とあたふたしてたのを今でも思い出します。その騒ぎを見ながら「これアイマスコミュニティ内部崩壊するんじゃないの?」と危機感を感じました。そこでなんとか自分に出来ることはないかとそのとき考えたのが、愛5の開催でした。少しでもネガティブな雰囲気を吹き飛ばしてしまいたかったのです。

・時間
ところが、告知を済ませてからリアルの仕事の方が急に忙しさを増してきてしまいました。もちろん自分よりも過酷な環境や限られた時間の中で創作している方もいらっしゃるとは思いますが、休暇は月に1~2回、朝5時には起きて出勤、帰りは20時を過ぎる日も多く体力的にかなりきついものでした。ただ、それでも空いてる余暇を計画的に愛5に利用していれば最後バタバタすることも無かったはずです。たとえば帰宅後2chまとめブログなんかを延々と3時間ぐらい読んで寝るなんて日も数多くありましたし、札幌ライブやオフ会に参加したりもしてましたから。

・心残り
そういうわけで、まとめ動画作成や告知CM作成にかける時間が足りなくなってしまいました。
ニチカP、みうさんの絵を動画に編集しましたが本当にあれで良かったのか?とも思います。ニチカPやむうひさんや(また)墨塗られ(た)P作品のドットのぼやけがあったこと、これを修正改善しきれなかったこと、まとめ動画では公開後に腹囲91cmPの名前を間違えたりやよDSP(仮)コメント内に誤字を見つけてしまったりしてご迷惑をおかけしました。
また、現在各パートの再生数に差が出ていますが、この差も構成で縮められたのではないかと感じています。
私は愛ドットるマスターは展覧会のようなもので、まとめ動画はその会場、まとめ人は会場を作って作品を飾ってお客さんを呼ぶのが最大の役目だと考えています。飾り方、順序は適切だったのか?作品や作者に敬意を払いつつも自分の演出を優先して作品に負担をかけるはめになっていなかったか?お客さんにストレスや違和感を感じさせたり飽きさせたりさせないための工夫は充分だったか?編集作業中は全力で自分の出来ることを精一杯やりつくしましたが、自分の目指す理想形に編集技術が追いついてない事を毎回実感しています。

・次回?
未定です。

スポンサーサイト
[2011/08/22 19:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<反省会追記 | ホーム | 愛ドットるマスター5公開!>>
コメント
企画に参加させていただいたみうです。
まずは動画作成ありがとうございました&お疲れ様でした。

初めてこういう企画に参加したので、
動画なのにこんな小さい画像だけでいいのかな、
しかも数ばっかり多くて迷惑じゃないかなって
不安で公開前も公開後もすごくドキドキしましたが、
素敵な動画にしていただきとても嬉しかったです。
あずささんがどっかに行ってしまう演出もとても面白かったですw

この度は参加させていただいてありがとうございました。
また機会がありましたら参加させていただきたいなあと思います。
[2011/08/22 22:01] URL | みう #z0agn/Vc [ 編集 ] | page top
反省会と聞いて。また墨塗られた人です。
あさひ様、参加者の皆様お疲れ様でした。

自分のパートがすべっているかもとドキドキしながらまとめ動画を見ましたが、多数(当社比)のつっこみをいただきほっとしました。

どうでもいい話。
「エリアゲームの待ち受けを描くぞ。横100ドットぐらいのサイズで気合入れて描くか!」と思いつつ本家の画像サイズを調べたら、たった横240×縦427でした。
自分の中でハードルを上げるため、横60×縦107のサイズで描きましたが・・・狭い・・・マウスカーソル用の画像いじってるのと同じ気分でした。(実際顔パーツや後ろの貴音さんは流用しました)

画質についてはご苦労いただいたようで、お礼申し上げます。私のパートは許容範囲かな、と。画像を3倍拡大しておいてよかったです。
エンコよくわからないよエンコ。

次回もあると・・・いいな。
では失礼します。
[2011/08/23 07:50] URL | (また)墨塗られ(た)人 #- [ 編集 ] | page top
>みうさん
今回は参加ありがとうございました。作者の個性とキャラクターの個性がうまく融合した作品でした。
この画風はとてもかわいらしくて良いですね。

>(また)墨塗られ(た)人 さん
前回に引き続き今回も参加ありがとうございました。こちらの力不足のため本来の良さを完璧に引き出せなかったのが残念です。ネタはひじょうに好評で私もあのオチには笑わせてもらいました。
[2011/08/23 20:45] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/24 07:10] | # [ 編集 ] | page top
> コメ削除しなければならない事態になったこともさっさと併記しておいてくださいね

併記するほどの事態でもございません。
[2011/08/24 19:36] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
見るのが 遅くなりました
はじめて 人前に 自分のドットを出しました
かわいいっていわれてた!
やったね!
板って言った子はちょっとお話があります
BGMまで付けてもらって!
ちゃんと読みやすいように衣装の名前付けてもらって!
わっほい! また打とうと思いましたよ!
ありがとうございました!
[2011/09/05 22:57] URL | ニチカ #- [ 編集 ] | page top
今回は参加板抱きありがとうございました!
衣装名に添えられたアイコンがおしゃれでかわいいなと思いました。
動画のほうは思いつきで作ってみたのですが、少々画質が落ちてしまって申し訳ありません、
これからも素敵なドット絵描いていってくださいね
[2011/09/07 21:43] URL | asahiP #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amaisakura.blog28.fc2.com/tb.php/62-278b1392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
