TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
愛ドットるマスター4 ただの感想コメントと企画裏話
このたびは愛ドットるマスター4に参加していただき、またご視聴していただき、各種媒体で宣伝などしていただきまことにありがとうございます。
本来であれば、参加者の皆様やブログ主の皆さんに挨拶に伺わねばならないところでありますが、それでは型にはまった言葉でしか感謝を伝えられないと思い今回の記事で、まとめ人としてではなくただの視聴者として企画の裏話を交えながらコメントを残すことでその代わりにしようと思います。

なお、以下の文章はネタバレなどを多数含みますので未視聴の方は先に動画を見てから読むことをお勧めします。(といってもそれほどすごいことを書ける訳でもないですけどね)
ついでにかなり砕けた文体で書いているので読みズラかったり意味不明だったりもしかすると不快に感じたりするかもしれない。なので「え?なにそれやだこわい」って思うなら見ないほうがいいです。





まとめ動画を作る過程で何度も何度も繰り返し同じ作品を見ました。だけどその時間は苦痛ではなくあっという間に過ぎ去っていきました。どの作品も何度見ても飽きず時間のたつのを忘れさせるような出来栄えで見るたびに新たな発見があったからです。そしてどの作品からもドット絵がアイマスが好きなんだという作者の気持ちが溢れててそれが本当に嬉しくてこの企画をやって良かった、大成功です。

First stage

■iM@S DS × smooooch・∀・ 玉ねぎP
玉ねぎPには「冗談です」と笑って答えましたが、トップバッターは責任重大ですw
なにしろこれから24人の作品を次々と流していくわけで、初見数秒で「なにこれツマンネ」と閉じられてしまっては凄く困るのです。もちろん他の参加者の方々の作品がつまらないというわけではなくて、動画の構成上の話です。
とにかくタイトル画面まで引っ張っていく力がある作品をトップに据えたかったので提出していただいた作品を確認したときに「これを最初に持っていこう」と決めました。
よく動いて可愛くて音楽も明るくて勢いがあって気がついたら終わってる、もっと長い間この3人がちょこまか動く姿を見ていたいと思わせる作品ですよね。練り餡さんの名前をちゃんと呼んであげないコメがお約束でそれも楽しかった。ちなみに元ネタは動画公開まで見ていなかった知りませんでした。
その初めて見たsmooooch・∀・がコレ。


□タイトル画像
ロゴはずっと使わせていただいてるしゃぎぃさんのロゴ。自分でも何度か新ロゴを作っては見るのですが残念な結果に毎回終わってお披露目できません。出来はCMでちらっと見せたあれでお察しください。16人のアイドルドット絵はSP私服。とにかくシンプルに拡大してなんかに貼り付けてもいい感じになるよう色数も少なめに線も複雑にならないよう心がけました。元は42×42、時間があればぐりぐり動く予定だった。

■天海春香のメトロクロス ティウンときたP
春香さんの「強い女」いいですよね、あのなんか危なっかしい音程癖になります。曲の効果もあって止め絵だけど先に進んでる感じがよく出てて「お、このままゴールか!?」と思わせたところで一気にオチが待っている。このn謎の疾走感と失速感がたまらない。響がなんだか暇そうに見えたのでぜひ響にも出番のある完全版を!

■実験作品 76葛P
規約やCMでも度々触れていますが、愛ドットるマスターはドット絵のお祭りですけどドット絵で作品を作るときドット絵にこだわる必要は無いと思ってます。ドット絵というのはあくまでも表現方法の一つで、エフェクトもドット絵で表現しなければいけない、ドット絵らしさを消すほど写実的に描いてはいけない、実写や手書きアニメと混ぜちゃいけない、ドット絵といえば懐かしいゲームを彷彿させるもの、などなどもちろんそういう方向性で作品を作ることはまったく問題は無いのですけれどそれに囚われるあまりに新しい可能性を断念してしまうのは勿体無いと思うんです。ドット絵には長所も短所もあって他の表現方法にも同じようなことが言えるわけでそれを見極めて取り入れていけばまたなんか凄いのできる可能性もあるかもしれない。失敗する可能性もありますけどねー。
動画の構成としてはメトロクロスで笑ったあとに一息つかせず見入らせる意味で3番手に入れました。

■ちーちゃん十変化+α chopper
これで何か作りたい作って欲しいとか思っちゃいますよね、見てると。作れる技術が無いのに作りたいって思っちゃう。これでフィールドをただ歩くだけなゲームでもいいから出してくれないかなぁ。水着で赤くなる千早が可愛いです。千早のグラビア撮影コミュで全然乗り気じゃないのありますよね、あれの冒頭で千早がPに向かって「(なにじろじろ見てるんですか)いやらしい」って台詞ありうますよね、あれ最高だと思いませんか?私は思います。

■ボンボン餓狼伝説風アイドルマスター ゲーリーP
こういうノリって大好きです。芸名ずいぶん長いの入れられるんだな!とか突っ込みどころ満載なのが素敵。それにしても高画質だとドット絵って本当に綺麗にはっきりと写りますねぇ。単品UP版はまた違った展開がまっているので見逃せません。

■ねんぷち風アイドルマスターPV かげろ~P
突然の展開に驚く。何度見ても「魔王」のところで鳥肌がたってしまいます。選曲とネタの畳み掛けが本当に見事ですよね。これだけで次の展開を期待してしまう、ゲームのPVとしてしっかり成り立ってる。でも謎の覆面アイドルは女の子というにはちょっと・・・おや宅急便かな

■WonderProjectJ 72 トライデント
これ欲しかったゲームなんですよね。お辞儀のときの動きとかそれっぽくて凄いです。間接の鳴る音が聞こえてきそうです。後ろの伊織型と会話出来るバージョンはまだかなー。

■果てしなき戦場 ヨナP
以前ブログでドット絵を見たときドット絵もいいなーって思ってた方なので参加してくれて嬉しかったです。動きが少ないようでなんかめっちゃ動いてる、ウィンクまでしてるし。あの短期間で曲まで用意するとか凄い。

■カーソル(中略)並べました。 墨塗られP
カーソルサイズでも個性って出ますよね。私は自作カーソルとかアイコンを並べてニヤニヤと悦に浸ってたりすることが稀によくあります。だから並べたくなる気持ち凄くわかる。最後に2の真が出てきますけど、締め切り延長したおかげで2ネタを盛り込んだ作品が多かったのがほんと皆好きだなぁってって感じで嬉しくなっちゃいますね。

■キモだめさせ大会(前・後編)
雪歩がかわいくてしんでしまう。背景や小物の書き込みとか表情の変化とか、あぁ困ってる顔の雪歩もかわいいどうしよう。春香さんの「どんがらひゅー」の流れがなんというかもう達人の域に達していて流石プロの芸人は違うなと感心しました。この作品の中で一番好きなシーンです。亜美真美の書いたと思われる雪ぴょんの似顔絵もかわいい。
こちらの都合で無理を言って分割してもらいました。ご協力感謝です。

■ドッツでとかちを作ってみた 保留
そんなに凄くないとか、ただの1枚絵を動画で引き伸ばしただけとかご本人は謙遜しまくりでしたが、いやいや凄いですよ。
随所にコネタを挟むなど動画の構成もレベルアップしているというのにドッツ入手困難とは・・・。ドッツ販売している人に見せてあげたいですよ。


Second First stage
企画の募集期間中にアイマス2の発表がライブで行われました。そのおかげで2ネタを盛りこんだ作品が多数集まってその仕事の早さに驚いたり喜んだりとしたわけですが、そのライブの中で萩原雪歩役の声優さんが交代になるという発表もありました。私は雪歩Pでそもそもアイマスに深くのめりこむきっかけとなったのが、儚さと力強さが入り混じる雪歩の歌声だったわけで当時その交代劇に衝撃を受けた1人でもありました。
このまとめ動画を2部構成にすると決めた時点でこのサブタイトル(とある雪歩Pの当時の日記にあったものを拝借しました)にしようと決めました。途中でファミソンのFirst stageが(とあるタイミングで)流れるのも狙いはあります。まとめ動画に個人的な私情を挟むのもどうかなと思いましたけど、他のアイドル達やプロデューサーにとっても次のアイマスは新しいステージになるわけで、素晴らしいステージを彼女達とともにまた作って行きたいね。って思いを込めてこんなサブタイトルをつけました。

■無題 よしひこP
動画のトップは(ry、というわけでよしひこPの作品が最初になりました。罰ゲームじゃないですよw締め切り延期申請してくれたおかげで参加者も増えて2ネタも増えて良いことずくめなんですからこちらが感謝したいぐらい。ちなみにこれも元ネタがエロゲだったとは知らなかったわけですが、知らず知らずのうちに第2部の構成はもうここで暗示されてたのかもしれませんw 一枚一枚がとてもいいので一時停止推奨。全部のコマをピクシブにあげてほしいぐらい。

■第4回! 2000
3Dな動きなんんだこれすごいな!って作品です。ちょうどOPっぽい作品だったのでタイトルと同化したような流れの構成にしました。アイドルのパックマン化ってはじめてみたような気がします。(DLCやファミソンでは見たけどパックマンそのものになってるのは)

■鈴木さんのdot-dai LapiP
ナシゴレンさん大人気!とにかく動きや表情が可愛いですよね。アヒルの練習の決まったポーズがとてもかわいい。孔明の罠とかコネタも笑えるwなぜピエール?との質問にLapiさんいわく「ピエールはみんなの王子様でしょう!5やったら絶対仲間にするでしょう!」との力強いお言葉。おっしゃるとおりです、ラストバトルまで連れて行きましたよ!

■765ピア連続殺人事件 愛ドットるマスター特別編  ポートP
亜美真美どうしてこんなに表情怖いんだろうw突っ込みどころ多数で再現度も高くて楽しくていいですよね。ネタとして考えるとこの作品が一番危ないネタな気がします。だって腹上死ですよ、社長を腹上死させたのが自分だって名乗り出るアイドルとか、ねぇ?w仮にその犯人の回想シーンがあったとしたらさすがに作品没収レベルでしたね。

■【アイマス紙芝居】ムーミンゴス【乳ゆれ】 ゲリ汁P
誰が得するというのか・・・w
それで、揺れているように見えるのは本当は何なんですか?

■ドット絵でほどよく痛いPSP作ってみた
単品UP版はもっとチャー研ネタが充実しててお勧めです。ドット絵はモニター越しで見るのもいいけど、それ以外の環境で見るのもよいものなんですよ。

■あいます昔話 新・鬼ヶ島~ダイジェスト版  あすきゅんP
フォントはあちこちの画像からコピペして貼り付けてとやったそうで、全体の雰囲気の再現率の高さが未プレイの私でも感じ取れます。ののわ様で笑った

■アイマスメモリアル『体が勝手に・・・」 らいすP
またもや原作未プレイなもので公開後のコメで元ネタ知りました。やよくりの入ってる風呂はちょっとだけ入ってみたかった。社長どんだけ鍛えてるんだー

■無題 あさなぎP
ここから静止画(gifアニメ部門)になります。毎回静止画がまとまってるのはBGMの都合ですね。
また元ネタ(ry ですが、双子が可愛いです。千早がかっこいい。ところどころ文字がおかしいのが面白い、ローソンってwPからはなんともいえない変態臭がにじみでているようです

■無題 がおー
本当にみなさん2ネタ反映させるの早いですよね。
よく見ると衣装とか背景とか細かく再現されてるんですよ。

■無題 なまものP
伊織の服とかあのサイズでよくここまで書き込んだなぁと、感心するしかないです。
「まっすぐ」が流れてるのはもう終わりますよっていう印です(まだ3分の1残ってるんですけどね)
なまものPをはじめとしたPICOM@Sコミュの方々には企画立ち上げからいろいろお世話になってありがたいです。

■無題 ピッケル
デフォルメという表現でも様々な個性が出てて、そういう違いを楽しめて、この企画やっててよかったなぁって思います。衣装気合入っててすごい。もうこの長い感想文でなんど「凄い」って言ったことか。

■ハルカのアトリエ わた春香
この並んでるビンとか本を見てるだけで幸せです。ドット単位の細かい表現もしっかりはっきりできるのはドット絵の強みですよね。

■無題 ポートP
ピヨw

■聖闘士P
ロマンティックサガ面白いですよね、今、あんなことになっちゃって残念ですけど・・・。密かに私も8英雄ドット絵化目論んでたんです、先越されちゃったなぁ。アイマス2キャラはトレース?
そしてまっすぐで終わりと見せかけてガンダム化。6分近い動画でまとめられて送られてきたのでどうしようか悩みましたが、これだけの量なのでそのまま採用。ガンダムはあんまり詳しくないのですがそれでもなんとなくキャラに合った組み合わせになっているのがわかって面白かったです。閲覧者コメが解説代わりですね。伊織の扱い今回こんなのばっかりですねw愛ちゃんのガンタンクが好きです。

■なまものP
閲覧者コメや各所で台無しとかなぜ最後に持ってきたとか言われちゃって色々と物議を醸し出した作品ですw
規約でエロは駄目って書いてたけど、下半身の描写も無いし服もちゃんと着てるからいいかなぁ、このぐらいなら海外の年齢制限の無い映画とかで普通にやってるような気がするしOKOKと採用しました。最後に配置したのはこれがいきなり出てきたらびっくりして閉じちゃう人がいるかもしれないなと思ったのと、ある意味「台無し」にしたかったってのが理由です。ドット絵というのは懐が広くてもっといろんな事が表現できるはずだよって意味を込めて、底辺2に提出したものとかこういう事やっちゃうのは私の癖ですね。
で、エロいですよね、ただ舌レロレロしたり涎たれてぽわーっとしてるだけなんですけど、なまなましさが半端ない。このなまなましさを表現出来るのって才能だと思うし個性だと思うのです。
ちなみにBGM入れようか迷いました「ミテマスヨーミテマスヨー」ってw


最後に反省
今回のまとめ動画はとにかくミスが無いように、画質の劣化はできるだけ抑えるようにと神経を使いました。
そのへんはまぁまぁ満足できる出来になったんじゃないかなと思ってます。ただ、駆け足になっちゃったかなぁと見返してみるとそんな気もします。余韻に浸る時間とか、ね。

次回は
毎回毎回「もうやらない」って言ってる気がしますけど次回はやるつもりは今のところありません。
やるとしたら来年でしょうけど、来年の自分がどんな境遇でどんな心情でいるのかわからないですからね。今回もこれが最後!という気持ちでまとめさせていただきました。
自分みたいなドット力「5」みたいなのがドット力「53万」とかそんな人たちの作品をまとめあげるのも恐れ多いっていつも思ってますし、もっと上手い盛り上げ方、編集が出来る人なら他にふさわしい人が居るんじゃないの?とか。
それから自分も参加者として企画に参加したい。私の名前を騙ってもいいから誰か愛5開催してみない?w

そんなわけで
長々と推敲もせずに書いた文章を読んでいただいてありがとうございます。
ピコマスコミュにも遊びに来てね!(宣伝)


スポンサーサイト
[2010/08/16 21:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<愛ドットるマスター5企画準備中 | ホーム | そのうち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amaisakura.blog28.fc2.com/tb.php/47-200eda7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
